レイちゃんあと1ヶ月で15歳になります。
昨日わかったのですが後脚に褥瘡(床ずれ)ができていました。
後ろ脚の骨が出っぱってる部分に
どうやらそこが痛いらしく、昨晩から少し鳴いてました。



食欲は旺盛なのですが、口の運びが思うように行かないようで、
上手く食べれず最近は食事の介助してます。
ほとんど写真の格好で寝てるので、特に股関節脱臼をした左後肢に
負担がかかって床ずれができてしまったようです。


 
最近は立っておしっこも辛くなってきたようで
寝たままおしっこして衛生上も悪いということで
サマーカットにしてマナーパットもつけてます
初めての老犬介護で試行錯誤なのですが、
何だか子犬の頃に戻ったようで世話は焼けるけど可愛いものです。

まだ寝たきりではありませんが、床ずれが出来ると
徐々に体力が衰えてくるそうです・・・
ここまで頑張ってくれたから、いつ逝っても心の準備は出来てるけれど、
色々考えてると辛いですね。

一緒に過ごせる日々を大切にしようと思ってます。
Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/663-55befe3f