2007.02.26 焼き芋。
いやー最近田舎暮らし日記のようなタイトルの連発で、本来のBlogの趣旨からかけ離れているようですが、昨日は念願の焼き芋をマイ七輪でやってみました。
本当は確定申告で、それどころでは無いのですが、気分転換のつもりで

焼き芋1


本来ですと石焼芋をしようと考えていたのですが、専用の鍋・石が必要で、経済難の我が家の家計ではちと無理ということで、今回はお煎餅の空き缶の底に穴を開け、その下に網を張って七輪の上に置く自家製芋焼き機を材料費0で作ってみました。


焼き芋2


どうですこの焼け具合。 匂いをお伝えできないのが残念です。
3時頃に焼きあがったのですが、天文スタッフの仲間におすそ分け。
初めてにしては中々の仕上がりで、美味しかったですよ。
食べたいと言う方、サツマイモご持参で遊びに来て下さい、いつでも焼いて差し上げますよ。


本日は、ずっと気になってる確定申告の相談会に行って来ました。
生涯学習センターに行ってみると、うーん知ってる人が。
コータロー君ではないですか、何でもケーブルテレビの取材で確定申告に来ている方に、インタビューしてました。
僕もインタビュー答えてやれれば良かったのですが、あまりの多さに順番取りに来てただけでしたので、ごめんなさいね。

確定申告済ませてお店であれこれやってると、今度は猫友達のレオさんが来てくれました。 レオさんところの空ちゃんの話であれこれ話していました。
次回は空ちゃんも連れて来て下さいね、あと申告終わったら遊びに行きますね。

その後、高校時代の同級生がたまたま小郡に来て、お店に遊びに来てくれました。 多分10年ぶりくらいの再会で、そんなに時間は無かったのですが、昔話で盛り上がっちゃいました。

たまたま今日はどこにも行かず、偶然出会う人が多い一日でしたがこのあとも、大野城のハンズマンに行ったら、陶芸家の井上さん(老松窯)がいらっしゃるるではありませんか、2度ある事は3度あるどころか偶然が4度もある一日でした。
井上さんとは、これまた申告が終わったら楽焼しましょうねとお約束させていただきました。

おかげで申告が終われば楽しみがたくさん出来ました、明日からまた確定申告頑張りましょー。

楽焼されたい方、募集します。 詳しくはコメントを頂くか、お店の方でお問い合わせ下さい。(楽焼とは一日で出来る手軽な焼き物)

Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/67-7d0be8c7
