HookTail初のイベント青空楽焼会でしたが
お天気にも何とか恵まれ無事終了となりました。

楽焼1




皆さん何のトラブルも無く、思い思いの器が出来たようです。

最初はおっかなびっくりで釉薬を塗っていたのですが
2個目からは手馴れたもので、サクサク塗ってありました。

絵付け

絵付け中です。

絵付けした作品はこんな感じです。
絵付け後



窯の上で乾燥中
乾燥



焼成開始
焼成

焼き上げ後、取り出すときは熱くて熱くて・・・ やけどに注意です。


冷却中
冷却中

キンキン音をさせながら自然乾燥中です。


急冷&磨き

水の中にジュッとつけて急冷後、表面についた炭の粉や籾殻をこすっています。


一連の作業はこんな感じです。

一回の焼成で3~4個焼くのですが、焼きあがるたびに違う作品
が出来るので、窯から出すときは皆さん大注目。
お互いの作品見ながら、ここ良いなぁ、そこ良いなぁと
後になればなるほど、良い作品も出てきて
素焼きの生地も幾つか余っていたので、もう一個作る方と聞いたら
即答で皆さん3個目に挑戦されていました。


皆さん焼くのも終了して2F《野の花》でお茶会。
野の花さんのコーヒーを今日作ったばかりの楽焼の器で
NICOさんのケーキと一緒に頂きました。
お茶会1


参加して頂いた皆さんから、楽しかったと言う言葉が聞けて
本当に楽焼会をやって良かったなと実感しております。
今後も老松窯井上さんのご協力を得て、楽焼会行います
またのご参加、そしてご興味がおありの方はどしどしご参加下さい。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/82-b86705d0
